ペットも大満足!注文住宅でペットとの生活を快適にするアイデア

ペットも大満足!注文住宅でペットとの生活を快適にするアイデア

2023.05.25
家づくりお役立ち情報

ペットを飼っている方なら、ペットにとって快適で健康的な生活を送らせてあげたいと考えているはず。しかし、人が暮らすために作られた家で、体の大きさの違う人とペットが一緒に暮らすには工夫が必要です。今回は、ペットが暮らしやすい家づくりのアイデアをご紹介します。

ペット用のトイレ

犬や猫が快適に生活するためには、専用のトイレの場所を確保することが大切です。例えば、土間や勝手口のような場所に設置すると、掃除が簡単になるでしょう。生涯にわたってペットを飼う予定なら、犬や猫用の個室をつくるのもいいかもしれません。そうすればゲージを使用する必要がなくなるので、来客時も気兼ねなく過ごすことができます。

ペットのトイレの快適さは、ペットの健康にも大きく影響します。適切な場所に設置して、清潔に保つようにしましょう。

キャットウォーク

猫は外よりも家の中で飼育する方が、病気や怪我のリスクが少なく、安心して暮らせます。しかし家の中で飼う場合は、自由に動ける環境を整えてあげましょう。そこで、猫の運動不足解消にピッタリなのがキャットウォークです。

キャットウォークがあれば、猫が自由に登ったり歩いたりできるようになります。注文住宅なら、元から壁に取り付けたり、段差の高さを自由に調節できるタイプなども設置することができます。

ペットドア

ペットドアとは、住宅のドアに設ける、ペットが自由に行き来できるドアのことです。設置する際はドアの下部にペット専用のドアを取り付けるのが一般的。施工にあたっては、ペットが通るときにエアコンの空気が漏れないような工夫が必要となるため、施工会社に相談するのがおすすめです。

設置しておけばペットが自由に行き来できるため、飼い主がドアを開けてあげる手間が省けます。ロック機能がついたペットドアもあり、来客時などペットを外に出したくない時にも便利。さらに、自由に行き来できることで、ペットがドアに引っ掻き傷をつけることも少なくなるでしょう。

注文住宅で人もペットも快適に

注文住宅では、可能な限りお客様の希望を伺い、オーダーメイドで施工を行います。ペットと一緒に住むために必要な設備やスペースを事前に相談できるため、より快適な生活を送ることができるでしょう。

有本建設では、お客様のご要望やご相談に随時対応しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。