テレワークがはかどらない? 集中できる環境にするポイント3つ

テレワークがはかどらない? 集中できる環境にするポイント3つ

2023.01.16
家づくりお役立ち情報

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、テレワークが一気に世の中に浸透しました。しかし、環境が突然変わってしまい、「家だとなかなか集中できない」という方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、仕事が捗る環境にするためのポイントを3つご紹介します。

仕事空間を確保する

自宅で仕事が捗らない理由に、集中できる環境が整っていないことが挙げられます。自宅には、読みかけの本、ふかふかのベッド、テレビなど、気を散らせる要素が多いのです。そうしたものが目に入るだけで集中力が妨げられてしまいます。仕事空間と生活空間は、できれば分けたいところですよね。

部屋が空いていない場合は、簡易的に区切って生活空間と切り離すのがオススメです。家具やカーテンを使って仕切るだけでも、集中できるワークスペースになりますよ。

作業用のパソコンラックと椅子を導入

自宅にある机や椅子が長時間の作業に向かない場合は、作業しやすいパソコンラックや椅子を導入しましょう。パソコンラックは適切な高さに調整できるものがオススメです。目線を高くすることで姿勢の改善にも繋がり、疲労を軽減することができます。

椅子は肘付きがあれば、肘を置くことで疲労の軽減や肩こりの予防にもなります。この機会に導入を検討してみてください。

AirPods Proで集中力を高める

資金に余裕がある方やiPhoneを使っている方なら、アップルのイヤフォン「AirPods Pro」もオススメです。AirPods Proは一般的なイヤホンやヘッドホンに比べて、周囲の騒音を打ち消す「ノイズキャンセリング機能」がとても優れています。

家族の生活音などが気になる場合は、仕事により集中できる環境が作り出せるでしょう。また、外部の音を取り込む設定もできるため、状況によって使い分けることも可能です。

テレワークが捗る環境を作ろう

今回は、テレワークに集中するための部屋づくりを紹介しました。

コロナの感染状況に関わらず、テレワークを続ける企業も増えています。また、仕事だけではなく趣味や勉強など、自分のやりたいことに集中して取り組むための場所としても使うことができます。

ぜひこの機会に、テレワークが捗る環境を有本建設と考えてみませんか?