憧れの屋上付き住宅!プライベート空間を楽しむアイデア4選

憧れの屋上付き住宅!プライベート空間を楽しむアイデア4選

2023.11.16
家づくりお役立ち情報

自分の家を建てるとき、屋上付きの住宅に憧れる方も多いのではないでしょうか。屋上は自分だけのプライベート空間で、一軒家ならではのもの。ただし、屋上を作ったとしても、結局は使わなかったということになってはもったいないですよね。

今回は、屋上を活用するためのアイデアをご紹介します。ぜひ参考にして、屋上での時間を楽しんでくださいね。

屋上での過ごし方

展望スペース

屋上からの景色を眺めながら外の空気を吸えば、心も体もリフレッシュできるでしょう。特に、周囲も同じような2階建て住宅が多いエリアでは、朝日を浴びながらヨガやストレッチ、昼は友達を呼んでパーティー、夜は星空を眺めながらのお酒など、さまざまな楽しみ方ができます。

子どもとペットのための芝生スペース

狭い土地に家を建てるなら、屋上に芝生を広げて、庭の代わりにするのはいかがでしょうか。近くに公園がない場合でも、子どもたちやペットの遊び場として活用ができます。また、プライベートな空間で日光浴を楽しむのもおすすめです。

屋上の家庭菜園

屋上に家庭菜園を作ることで、食卓に新鮮な食材を取り入れることができます。プランターで育てられる野菜もあるので手軽に始められのも嬉しいポイント。水やりや肥料など、野菜の育て方を学ぶことで、子どもの食育にも役立ちます。家族で収穫した野菜なら食事がより美味しく感じられるでしょう。

BBQスペース

広々とした屋上なら、BBQスペースとして活用するのもおすすめです。何か必要なものがあればすぐに家の中に取りに行けるので便利ですね。わざわざ遠出をしなくても気軽にBBQを楽しむことができます。

露天風呂

上級者向けに、屋上に露天風呂を設置するというアイデアもあります。自宅にいながら星空の下で露天風呂に入れば、とても贅沢な気分を味わうことができるでしょう。しかし、工事や費用、定期的なメンテナンスが必要なため、慎重に計画する必要があります。

まとめ

屋上付きの自宅を建てたら、それを最大限に活用して充実した時間を過ごしたいものですね。自分の理想のライフスタイルを実現するためには、住宅の専門家に相談するのがおすすめです。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。