屋上を持つなら知っておきたい。メンテナンスのポイント

屋上を持つなら知っておきたい。メンテナンスのポイント

2023.10.28
家づくりお役立ち情報

おうちキャンプや天体観測などを楽しめる屋上に憧れる方は多いのではないでしょうか。

屋上は家のオアシスであり、憩いの場です。しかし、家は建てたら終わりではありません。屋上を美しく維持し続けるためには適切なメンテナンスが必要です。

今回は屋上のある家を建てた場合のメンテナンスについて詳しくご紹介します。

屋上のある家に必要なメンテナンス作業

防水補修

屋上は水が溜まりやすい場所なので、防水対策は必須です。建設時にしっかりと対策をしていても、10年ごとに防水補修を行うことをおすすめします。また、防水補修は雨漏りが発生する前に行うことが大切です。定期的なメンテナンス費用を用意しておきましょう。

手すりと柵の点検

屋上の安全性を保つために、手すりと柵は定期的に点検しましょう。紫外線にさらされているため部品が劣化しやすく、思わぬ落下事故を引き起こす原因となります。劣化が見られた場合は、早急に修理や交換を行いましょう。

定期的な清掃

屋上は屋根がないため、砂埃やゴミ、落ち葉などがたまりやすい場所。これらが排水路を詰まらせ雨漏りの原因になる可能性があるため、こまめな清掃が必要です。排水路のゴミを取り除くことは、屋上を美しく保つためにも重要です。

まとめ

屋上は家の中でも特別な場所であり、さまざまな楽しみ方ができます。しかし、その美しさと安全性を維持するためには定期的なメンテナンスが欠かせません。家を建てる際には屋上のメンテナンスについても事前に計画しましょう。そして、気になる点や不安があれば、建築のプロに相談することをおすすめします。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。