犬も人も快適に! ペットと暮らす家①

犬も人も快適に! ペットと暮らす家①

2022.12.22
家づくりお役立ち情報

ペットも大切な家族 みんなが暮らしやすい家に

犬も家族の一員、そう考える方は多いのではないでしょうか。日本では約1000万頭を超える犬が飼育されています。犬と一緒に暮らすことは今や珍しいことではありません。

そのため、家を建てる際に、大切な犬と暮らしやすい住宅にしたいという方も多くいらっしゃいます。もちろん愛犬だけではなく、人にとっても快適に過ごせる工夫が必要です。ここでは、人もペットも暮らしやすい家にするためのポイントをご紹介したいと思います。

犬と人が暮らしやすい家 ポイントは?

犬は階段が苦手な動物です。階段の横にスロープを設置したり、段差を低くしたりといった工夫をしてあげましょう。人にも負担が少なく、高齢になっても安心して住むことができますね。

また、犬は素足で歩くため、床の素材にも気を遣ってあげましょう。タイル床にすれば滑りにくく、冷たい感触で暑さ対策にもつながります。掃除もしやすく、いつも清潔に保つことができるでしょう。

庭や玄関先に足洗い場を設けると、散歩の後などに犬の足に付いた土や砂を洗い流すことができて便利です。また、人と犬の空間に間仕切りを設ければ、状況によって生活空間を分けることもできます

家族全員が快適で安全な家のために

ペットと暮らす家は、人とペットの双方にとって快適に過ごせることが大切です。安全で暮らしやすい間取りの設計には、専門的な知識も必要です。住宅の専門家である有本建設にぜひご相談ください。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。