爪研ぎ、臭い、運動 猫の習性を理解しよう ペットと暮らす家②

爪研ぎ、臭い、運動 猫の習性を理解しよう ペットと暮らす家②

2022.12.25
家づくりお役立ち情報

犬とネコ 快適な家は違う?

猫好きの方にとって、ネコと一緒に快適に暮らせる住まいは魅力的ですよね。ネコと犬は習性が違うため、快適な家もそれぞれ違います。ここでは、ネコも愛猫家も満足できる住まいのポイントをご紹介します。

ネコの習性を理解しよう

まずはネコの習性を理解することが大切です。猫は爪研ぎをするため、壁紙や籐製品などが傷つけられてしまいがちです。傷が付きにくい素材の腰壁を施工するなど対策をしましょう。

また、ネコはトイレの臭いが強烈です。ネコのトイレを人のトイレの近くや、すぐに丸洗いできる洗面所、換気扇の近くに置くのもおすすめです。臭い対策には、風が通りながらもネコが脱走しないように工夫したドアなども有効でしょう。

キャットウォークを設置するなど、ネコが走ったり登ったり、運動しやすい環境を整えれば、さらに暮らしやすい家になるでしょう。

人もネコも快適な家をつくるなら専門家に相談しよう

ネコの習性を理解すれば、ネコと人の双方が満足できる家ができます。ネコと一緒に暮らしやすい住まいづくりは、専門家の意見を聞けば意外な発見があるかもしれません。迷うことや相談したいことがあれば有本建設にご相談ください。

まとめ

ネコも快適に過ごせる住まいって素敵ですよね。爪研ぎ、臭い、運動など、ネコの習性を理解して、人もネコも快適に過ごせる住まいを実現しましょう。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。