増える二世帯住宅 後悔しないために注意したい3つのこと

増える二世帯住宅 後悔しないために注意したい3つのこと

2022.12.28
家づくりお役立ち情報

二世帯住宅は後悔する?

共働き世帯の増加や家族観の変化によって、二世帯住宅を建てる方が増えてきました。二世帯住宅には経済的なメリットがあり、いざという時に助け合えるという安心感を得ることができます。

しかし、実際にはデメリットや失敗を感じている方も多くいるようです。「二世帯住宅にしなければよかった」と後悔する方は、どのようなデメリットを感じているのでしょうか。

二世帯住宅のデメリット

1.プライバシー

二世帯住宅とは言っても、一軒家には変わりありません。プライバシーを保ちにくいことがデメリットと言えます。生活をしていれば物音や話し声は聞こえますし、お互い過干渉にならないように注意が必要です。

2.金銭面

トラブルになりやすいのが、水道光熱費や食事代と言った生活費の分担です。家計負担のバランスが取れるよう、あらかじめしっかりと話し合うようにしましょう。

3.生活リズムの違い

ライフスタイルによって生活リズムはさまざまです。起床時間や就寝時間が違えば、お互い生活音などに気をつかう必要があります。

また、世代によって食事の味付けの好みが違うということもあるでしょう。コミュニケーションをしっかり取り、すれ違いを減らすことが重要です。

後悔しないために専門家に相談しよう

親の老後を支えたり、子供の面倒を見てもらえたりと、二世帯住宅には多くのメリットもあります。また、しっかり計画すれば建築費用の負担を軽減することもできるでしょう。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。