注文住宅の見積もりが「予算オーバー」 満足のいく家を作るには?

注文住宅の見積もりが「予算オーバー」 満足のいく家を作るには?

2022.10.07
家づくりお役立ち情報

一千万以上の場合も… 予算オーバーした時に知ってほしいこと

家づくりで序盤にやってくる重要なステップの一つが「見積もり」です。

「土地〇〇万円、建物△△万円」と予算があっても、希望を伝えているうちに一千万円以上オーバーという場合も少なくありません。しかし、設備のグレードを落としたり、土地探しをやり直したりすると、理想とはかけ離れた家になってしまう場合も……。
予算のことばかり考えていては、満足のいく家づくりはできないものですよね。

そんな時、有本建設ではどのような提案をしているのか、ご紹介したいと思います。

まずは家づくりに必要な知識を

お施主様が、それまで回ってきたハウスメーカーや工務店で受けてきた説明や、間取り・土地の広さに対する感覚は違います。また、家づくりの基準や法律に関する知識の有無もさまざまです。

有本建設では、「最新の家づくりに必要な知識を持っていただく」ことから始めます。そうすることで、どこを削れば予算にマッチさせられるのかを考えやすくなるのです。

また、お施主様ご自身が判断することで、譲れない部分を残すことができます。そうすることで、完成した家により愛着が湧くものだと考えます。

お施主様一人ひとり、必要な部分は違います。
Webでの情報収集も家づくりの第一歩として大切なことですが、やはりプロと対面で話すことが最も効率良く、必要な知識を得ることができるでしょう。

予算感を掴むには現地見学がおすすめ

ご自身のニーズにあった物件の見学をすることが何よりおすすめです。
例えば、二世帯住宅をご希望の方は、二世帯住宅の見学会や住宅事例を見てみるといいでしょう。
同じニーズで建てた事例を見ることで、予算のイメージが湧きやすくなるからです。

注文住宅の見積もりで、不安を感じたら有本建設へ

見積もり段階で気になることがあれば、ぜひ有本建設へご相談ください。必ずお役に立たせていただきます。