川沿いにある好条件の家や土地 購入前に知っておきたいこと
川沿いに好条件の土地 でもちょっと待って
土地や家探しをしていると、川沿いに条件の合う物件が見つかる場合があります。川沿いの土地は、目の前に建物が建つことがなく、景色や日当たりもよい。「これだ!」と思うこともあるかもしれません。
しかし、川沿いの家や土地の特性を頭に入れた上で、購入を検討することをお勧めします。
川沿いの家 メリットとデメリットは?
メリットは風通し、日当たりが良い
川沿いの家は、目の前が川なので遮るものがなく、風通しがや日当たりが良好です。
新たに建物が建つ心配もほとんどないので、風通しと日当たりをずっと確保できる点が嬉しいですよね。
また、場所によっては桜の木が植えられていたり、ちょっとした公園があったりと、川沿いならではの景色を楽しむことができます。
季節の変化を庭やベランダから眺められるのは、特別な感じがするでしょう。
デメリットは虫が多く、川独特の臭い、災害リスクも
生き物にとって、水辺は住みやすい環境です。川の近くは、虫や蛇といった、あまり出会いたくはない生き物も多く生息しています。
川の水質によっては、夏場の虫対策が必要な場合も。気をつけないと、窓に虫がたくさん・・・なんてことになるかもしれません。湿気や川特有の臭いが気になる場合もあるでしょう。
また、土手が整備されていたとしても、洪水のリスクがゼロとは言えません。最近は集中豪雨も多く、想定外の洪水、土手の決壊などが起きていますよね。土地を決める前に、その土地のリスクをよく確認するのが良いでしょう。
加えて、水辺は一般的に地盤が緩く、状態によっては地盤改良が必要になります。その分の費用が発生することを、頭に入れておくと良いでしょう。
注文住宅の土地探しと家づくり
理想通りの土地を見つけることはとても大変です。価格や日当たりなどに加え、治安や騒音なども考慮すれば尚更です。
また注文住宅を建てるには、土地と住宅のそれぞれに費用がかかります。そのため、土地の予算を決めるには、まず住宅建築の費用を知る必要があります。
土地の価格が高すぎて、建物のグレードを下げる、なんてことがないよう、土地探しと並行して信頼できる施工会社を探しておきましょう。
有本建設では、土地探しの段階から、家づくりの相談も承っています。