家族の健康をサポートする高気密高断熱住宅

家族の健康をサポートする高気密高断熱住宅

2023.01.07
家づくりお役立ち情報

ダニやカビによる健康被害を防ぐには

ダニやカビは、湿疹、かゆみ、鼻炎など、さまざまな病気やアレルギー症状の原因となります。対策としては、こまめな換気、掃除、布団用掃除機の使用や天日干しなどが挙げられるでしょう。

しかし、いくら一生懸命対策をしても、住宅自体がカビやダニの発生しやすい環境であれば効果的ではありません。

今回は、ダニやカビの対策にもなる高気密高断熱住宅についてご紹介します。

カビとダニ対策にも有効? 高気密高断熱住宅

高気密高断熱住宅は、夏は涼しく、冬は暖かく、また部屋間の温度差も少ないのが特徴です。しかし高気密高断熱住宅のメリットはそれだけではありません。 実はダニやカビの発生を抑制する効果も期待できるのです。

家の中で寒暖差がある場合、一般的には寒い部屋に結露ができてしまいます。しかし、部屋間の温度差が少ない高気密高断熱住宅なら結露の発生を防ぐことができます。つまり水分が好きなカビやダニの発生も抑制にもつながるのです。

高性能住宅が家族の健康をサポート

趣味も仕事も家族と過ごす時間も、全ては健康という土台があってこそ。高性能な家は、家族全員の健康をサポートすると言っても過言ではありません。また、高気密高断熱住宅は、カビやダニの抑制だけではなく、ヒートショックの予防にも効果的です。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。