暮らしやすさを左右する?使い勝手のいい玄関の条件

暮らしやすさを左右する?使い勝手のいい玄関の条件

2023.10.25
家づくりお役立ち情報

玄関は家の顔であり、人が日常的に出入りする大切な場所です。住んでから「意外と使いにくい」とならないためにはどんなことを気をつけたらよいのでしょうか。

今回は、使い勝手のいい玄関をつくるためのポイントをご紹介します。

玄関の広さと明るさ

「広さ」は玄関の使い勝手を左右する重要なポイントです。狭すぎず、広すぎない、適切なスペースを確保しましょう。そうすることで、家族が一緒に出かける場合でも快適に利用できます。また、玄関の明るさも大切です。薄暗い玄関は不便で、家の雰囲気にも影響を与えます。適切な窓や照明設備を設けて自然光を取り入れましょう。

玄関ドアの幅とデザイン

玄関ドアは多様な形状があります。家具や大きな物を運び入れたり、ベビーカーや自転車を出し入れすることを考慮し、幅の広いドアを選択しましょう。また、ドアのデザインも家の印象に影響を与えます。家のスタイルに合った玄関ドアを選ぶことで、より一層魅力的な外観を作り出せます。

充実した収納スペース

靴や傘、自転車、アウトドア用品など、玄関に収納しておきたいアイテムはさまざまです。家族が多ければ靴の数も増えるでしょう。将来的な収納ニーズを考慮して、玄関内に十分な収納スペースを確保することをおすすめします。収納スペースを充実させることで、整理整頓を楽にし、スッキリとした玄関空間を保つことができます。

まとめ

玄関は、家族の出入りはもちろん、家の印象も左右します。また、使い勝手のいい玄関は家全体の快適さを向上させるでしょう。玄関の設計やアレンジに悩んだら、住宅のプロに相談することをおすすめします。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。