朝の混雑・ストレスを解消!2ボウル洗面台のメリット

朝の混雑・ストレスを解消!2ボウル洗面台のメリット

2023.10.22
家づくりお役立ち情報

朝は家族全員が身支度のために洗面台を使うので、洗面室が混雑しがちですよね。一般的に1つの家には1つの洗面台しか備えられていないことが多いため、洗面台の取り合いになることもあるでしょう。そんなときに便利なのが、2ボウルの洗面台です。

今回は2ボウル洗面台のメリットについてご紹介します。

2ボウル洗面台のメリット

2ボウル洗面台の最大のメリットは、朝の混雑を回避できることです。2つの洗面ボウルが並んでいるため、2人が同時に洗面台を使用でき、朝の支度に余裕を持つことができます。

中でも特に2ボウル洗面台がおすすめなのは子育て世帯です。親が自分の身支度を整えながら、子供の支度を見守ることができます。

また、2ボウル洗面台を導入することで洗面室のスペースも広がるため、ホテルライクなおしゃれな雰囲気を楽しむことができるでしょう。

セカンド洗面台という選択肢も

2ボウルの洗面台に憧れているものの、スペースの制約で難しいという場合もありますよね。そんな場合は、セカンド洗面台がおすすめ。これは2つ目の洗面台を全く別の場所に設置するという方法です。例えば、玄関横やトイレの近く、2階にセカンド洗面台を設置することが多いです。

セカンド洗面台のメリットは、生活動線に合わせた場所に設置できることです。帰宅後すぐに手を洗えるように玄関近くに設置したり、1階と2階を行き来しなくてもいいようにそれぞれの階に設置したり、といった生活動線を考慮するとよいでしょう。

まとめ

1日のスタートを快適に過ごすために役立つ、2ボウル洗面台についてご紹介しました。洗面室が狭くて朝の混雑に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。新しく家を建てる際には、現在のライフスタイルに合わせて、さまざまなアイデアを取り入れることができます。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。