愛犬との理想の生活!新築時の注意点は?

愛犬との理想の生活!新築時の注意点は?

2023.08.13
家づくりお役立ち情報

愛犬との快適な生活を叶える一軒家

ペット禁止の物件が多い賃貸住宅。一軒家に住んで犬と一緒に暮らしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。これから犬を飼いたい方はもちろん、現在すでに犬を飼っている方も、新築住宅を建てるなら犬にとっても人にとっても暮らしやすい家にしたいものですよね。ただし、新築住宅で犬と生活する際はいくつか注意すべきポイントがあります。今回は、新築住宅で愛犬と暮らす際の重要なポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬を飼うときの注意点

家具やソファに傷がつくのを防ぐ

新築住宅に合わせて家具やソファを新調する方は多いでしょう。しかし犬には噛む習性があるので注意が必要です。特に子犬は、歯の生え変わりの時期や運動不足、ストレスから物を噛むことがあります。愛犬のストレス発散と運動不足を防ぐために、定期的に散歩に連れて行ったり遊んだりしてあげましょう。また、しつけによって噛むクセを抑えることも大切です。

犬に優しい床材を選ぶ

フローリングは犬の爪によって傷がつきやすく、また滑りやすいというデメリットがあります。愛犬の足腰に負担をかけないためにも、犬が過ごす場所にはカーペットやマットを敷くことをおすすめします。コルクマットやペット向けの滑り止めシートも活用するとよいでしょう。また、犬の爪をこまめに切ることも忘れずに行いましょう。

まとめ

せっかく家を建てるなら、家族全員が心地よく過ごせる理想の住まいにしたいですよね。特に愛犬との生活を考えるなら注文住宅がピッタリです。しかし犬にとっても暮らしやすい家にするためには、注意すべき点もいくつかあります。迷ったときは家づくりの専門家に相談してみることをおすすめします。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れた家づくりを、経験豊富なスタッフが実現いたします。ぜひご相談ください。