食洗機で家事を効率的に!食洗機のメリットとデメリットを紹介

食洗機で家事を効率的に!食洗機のメリットとデメリットを紹介

2023.11.10
家づくりお役立ち情報

家事の中でも特に回数の多いのが皿洗いです。皿洗いは手間がかかり、面倒に感じている人も多いのではないでしょうか。食洗器を使えば楽ですが、食洗機だとしっかり汚れが落ちているのか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、食洗機のメリットとデメリットについてご紹介します。

食洗機のメリット

食洗機を導入すれば、皿洗いの手間を省くことができます。その分の時間を、自分の時間や家族とのコミュニケーションを楽しむ時間に使うことができるでしょう。

また、食洗機は油汚れも得意としています。手洗いでは大量の洗剤と水が必要ですが、食洗機なら高温のお湯を使って一気に洗い流すことができます。節水にもつながり、手荒れする心配もありません。ネイルをしている方であれば、ネイルの長持ちにつながるのも嬉しいポイントですね。

食洗機のデメリット

便利な食洗機ですが、デメリットもあります。まず、手洗いに比べると時間がかかることがあります。少量の食器を洗いたい場合は、食洗機を使うよりも手洗いの方が早いでしょう。また、食洗機はモーター音や水音が大きいので、音が気になるという声もよく聞きます。寝室がキッチンから近い場合は、夜に食洗器を使うと音が気になって眠れなくなるかもしれません。使用するタイミングには注意が必要です。

最後に、食洗機はすべての食器に使用できるわけではありません。以下のような食器は基本的に食洗機に対応していないので、事前にチェックしておきましょう。

・急な温度変化や衝撃に弱いクリスタルグラス・カットグラス
・漆塗りや上絵付けなどの特殊な仕上げの食器
・金、銀、アルミ、銅など金属を含む食器
・木製や竹製の食器やまな板など

食洗機で対応していない食器を洗うと食器が割れたり変色したりする可能性があるので、その点は注意が必要です。

まとめ

家事の負担を減らしてくれる食洗機。手間が減る分、料理のハードルも下がり、料理がより楽しくなるかもしれません。ただし食洗機にはデメリットも存在するため、自分のライフスタイルや好みだけでなく、食洗機のメリットとデメリットも考慮して検討してみてくださいね。家事を効率的にこなしたい方や使い勝手のよいキッチンにしたいという方は、住宅の専門家に相談することをおすすめします。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。