上手にコストダウン メリハリをつけて理想の家を実現

上手にコストダウン メリハリをつけて理想の家を実現

2022.12.19
家づくりお役立ち情報

建築費用は5%前後抑えられる?

家を建てる費用を少しでも抑えたいと考える人は多いのではないでしょうか。最近は設備機器などの選択肢が増えたため、方法によっては5%前後のコストダウンが可能です。

ここでは、コストを抑えたい人に知ってほしい、コスト増減の要因を解説します。

コスト増減の要因

建築雑誌や展示場で素敵な家を見ると、理想がどんどん膨らみますよね。あれもこれもと考えていると、予算オーバーになってしまうことも。設備などのコストは、グレードによって変わります。キッチンやバス、トイレなど、毎日使うものは、ショールームに行く前に事前にネットで調べて、相場を確認しておきましょう。

また、家全体の予算を意識しながら、こだわる場所とそれ以外のメリハリをつけることも大切です。例えば毎日使わない機器や、こだわらない場所のグレードを下げれば、妥協せずにコストダウンできるでしょう。

建築コストのことなら専門家に相談しよう

コスト増減の要因を理解すれば、外壁や内装といったデザインにこだわりながら、コストを抑えることも可能です。しかし、建築費用については専門的な知識も必要です。建築のコストダウンのことなら、有本建設に気軽にご相談ください。

まとめ

建築コストが増減する要因を理解しておけば、5%前後のコストダウンも可能です。こだわりたい場所やデザインは妥協せずに、理想の家をつくりましょう。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。