子育て世帯におすすめ「コルクタイル」とは?

子育て世帯におすすめ「コルクタイル」とは?

2023.11.19
家づくりお役立ち情報

子育て中のご家族にとって、赤ちゃんの安全は最優先事項ですよね。特にハイハイをする時期は床に手をついて移動するので、大人よりもずっと床に近い場所で生活をします。次に歩き始めると、転倒や怪我のリスクが高まります。こうした時期におすすめな床材が、「コルクタイル」です。

今回は、子育て中の家庭にコルクタイルがおすすめの理由についてご紹介します。

コルクタイルとは

コルクタイルは、コルク樫の樹皮を加工して作られた床材です。コルクはワインの栓やコルクボードなどで幅広く使用されており、その特性は、弾力があり柔らかく、水をほとんど通しません。木を伐採せずに樹皮だけを収穫できるため、1本の木から何度も採取でき、環境にやさしい素材として注目されています。これを床材として加工したのが、コルクタイルです。コルクタイルはジョイント式なので、部屋のサイズや形状に合わせて使うことができます。

コルクタイルが子育てにおすすめの理由

高い保温性

コルクは多孔質で、小さな気泡が無数に含まれています。そのため保温性に優れ、温度を一定に保つことができます。一般的なフローリングは冷たくなりがちで、特に小さな赤ちゃんは寒さに敏感です。コルクタイルを取り入れることで、床のひんやり感を軽減し、赤ちゃんも快適に過ごせます。

優れた遮音性

コルクは防音室の壁材としても使用されており、音や衝撃を吸収するのにも役立ちます。子どもが床の上で遊んだりおもちゃを落としたりしても、コルクタイルが衝撃を吸収して、音を軽減してくれます。さらに、床が傷つくのを防ぐというメリットもあります。

滑りにくい

コルクは弾力性と柔軟性があり、滑りにくいという性質を持っています。フローリングよりも滑りにくいため子どもの転倒予防につながり、もし転倒したとしても衝撃を吸収してくれます。子どもにとって安全性の高い床材と言えますね。

まとめ

子育て中のご家庭では、子どもたちの安全と健康を守れる家にしたいと考えるでしょう。注文住宅の場合は、床材から自分たちで選ぶことができます。子育て中の方は、コルクタイルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

有本建設では、お客様のご要望を最大限に取り入れた家づくりを行なっています。お気軽にお問い合わせください。