洋服でいっぱいの収納スペース スッキリさせるには?

洋服でいっぱいの収納スペース スッキリさせるには?

2023.01.22
家づくりお役立ち情報

増える洋服 でも捨てられない!

収納スペースを圧迫する要因の一つが「洋服」です。毎シーズン増え、捨てるのにも一苦労。たとえ着なくなったとしても、「また流行るかも」「痩せたら着る」「高かったからもったいない」といった理由で捨てられない人が多いのです。

どんどん増えていく洋服を上手に収納するには、どうすればよいのでしょうか。

洋服保管サービスを利用

洋服が増えたとしても、収納スペースを増やすことはなかなか難しいですよね。でも洋服は捨てられない……と言う方にオススメなのが、最近話題の洋服保管サービスです。洋服保管サービスは、洋服を一定期間預かってもらえるサービスです。様々な企業がサービスを提供しており、中にはクリーニング後にそのまま保管してくれる場合もあります。

オフシーズンで着ない洋服や、かさばる冬物アウターなど保管スペースをとるものだけを預けるのも良いでしょう。また、整った環境で保管してもらえるので、レザージャケットや毛皮などの保管が難しいアイテムを預けるという使い方も。上手に利用すれば、服のコンディションを保つことにも繋がりますね。

衣裳部屋を作る

洋服が好きでたくさん持っている方なら、家に衣装部屋を作ってみるのはいかがでしょうか。

「衣裳部屋なんてもったいない……」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でもウォークインクローゼットが少し大きくなった程度、と考えれば身近に感じませんか? 洋服の好みが変わったり、お子さんの成長で衣裳収納スペースが足りなくなったりしても、十分なスペースがあれば安心ですね。

まとめ

年月を重ねるごとに増えていく洋服。家族が多ければ多いほど、洋服の収納スペースはたくさん必要になります。洋服だけでなく、バッグや靴、アクセサリーといったものも同様に増えていくので、将来を見据えた収納づくりをしておきたいですね。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。