土地を活用して防犯、税金対策にも 「ビルトインガレージ」の魅力

土地を活用して防犯、税金対策にも 「ビルトインガレージ」の魅力

2022.08.04
家づくりお役立ち情報

都内の駐車場事情

東京で家を建てるとき、車を持つ多くの人にとって悩みの種になるのが駐車場ではないでしょうか。

東京は地価が高く、駐車場のために十分なスペースをとれない場合が多いです。
近隣の月極駐車場などを借りるにしても、駐車場代がかかってきますし、場所が遠いと子供の送迎や介護などで車を利用する人にとっては不便さを感じてしまうでしょう。
自分の土地に駐車場を作れたとしても、駐車場だけで庭が埋まってしまうというケースもあります。

こうした土地で選択肢に上がりやすいのが、家屋の一部を車庫にする「ビルトインガレージ」です。

ビルトインガレージのメリット

ビルトインガレージというと高級なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
しかし、東京の地価を考えると、ビルトインガレージを作る方が長期的には金額を抑えられる場合もあるのです。

また、家から離れた駐車場に比べると便利なのはもちろん、シャッターや網などで車を守ることができ、防犯面でも安心です。
さらに、ビルトインガレージの床面積は、延べ床面積に含まれないため、税金対策にもなります。

ビルトインガレージ 気をつけるポイント

騒音

建物の中に車を入れるため、エンジン音のなど騒音への配慮が必要です。早朝深夜に車を利用する場合は、寝室やリビングルームから遠ざけるといった対策をするのがよいでしょう。

排気ガス

室内に入庫するので、車の排気ガスの対策が必要になります。換気扇を設置する、排気ガスの汚れに強い塗料で壁を塗装するといった対策が有効でしょう。

ガレージ内の明るさ

ガレージ内は昼間でも薄暗い場合があります。転倒等のケガや事故防止のため、窓を設けたり、照明を設けたりして明るい空間になるようにしましょう。

ガレージも家の一部

ビルトインガレージは、家の一部です。建てた後で直すことは困難なので、設計段階でしっかりと検討しておくことが大切です。

ビルトインガレージを施工すると、建物の耐震性が下がるのではないかと心配される方がよくいらっしゃいます。そんなときは構造計算をしている工務店・ハウスメーカーをおすすめします。耐震性に及ぼす影響も計算に入れた上で、こだわりのビルトインガレージを作ることが出来ます。

有本建設では、お客様の希望に寄り添った、ご家族みんなが満たされる暮らしを実現いたします。
家づくりについて、お悩み・不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。