ベランダ、バルコニーの間取り ひと工夫で快適な洗濯ライフ

ベランダ、バルコニーの間取り ひと工夫で快適な洗濯ライフ

2022.12.16
家づくりお役立ち情報

雨の日の洗濯は大変!

台風や梅雨の時期、悩みの種になるのが毎日の洗濯です。湿気でなかなか乾かなかったり、部屋干しのニオイが気になったり……。さらに部屋干しすると、部屋が洗濯物だらけになってしまうこともありますよね。

今回は、マイホームを建てる時に知っておきたい、毎日の洗濯を楽にする間取りを紹介します

毎日の洗濯 快適にする間取りは?

・洗濯物干し場は洗濯機と同じフロア
バルコニーやベランダ、室内干しスペースは、洗濯機と同じフロアにするのがおすすめです。洗濯物を抱えて階段を上り下りする必要がなければ、転落事故の危険を減らすこともできます。

・ベランダやバルコニー 光と風を活用
ベランダやバルコニーに屋根を設ける際は、光が差し込むように工夫しましょう。そうすると、雨の日にも外に干すことができ、天気がよい日にはより乾きやすくすることができます。また、向きは日照時間の長い南向きがお勧めです。どの方角からも風が通るように工夫するといいですね。

間取りのことなら専門家に相談しよう

洗濯は毎日のように行う家事なので、少しでも楽になるように工夫しましょう。天候に左右されずに洗濯物を干せると助かりますよね。ベランダやバルコニーの間取りには専門的な知識が必要です。住宅の専門家である有本建設に気軽にご相談ください。

まとめ

ベランダやバルコニーの間取りを工夫することで、天候にされずに洗濯をすることができます。毎日の家事を楽にして、快適な生活を実現しましょう。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。