トータルバランスが重要 注文住宅の土地探し

トータルバランスが重要 注文住宅の土地探し

2022.08.25
家づくりお役立ち情報

注文住宅を考える方に知って欲しい 土地探しのマインド

戸建てで生まれ育った人は、その後住む家も、自然と戸建てを選ぶことが多いようです。
戸建て住宅には、主に「建売住宅」と「注文住宅」があります。

デザインにこだわりたい方は、注文住宅を選ぶ場合が多いでしょう。
注文住宅では、土地と建物を別々に探すケースが多くなります。
まず土地を先に探すことになりますが、土地を見つけても建物をなかなか決められずにいると、余計な費用がかかってしまう場合もあります。

注文住宅を検討する際は、土地と施工業者を同時に探すと、家づくりをスムーズに進められます。

こだわりの家を実現 建築家と建てる家

ここ数十年で、住宅の性能は大きく進歩しました。
断熱性や気密性が大幅に向上し、家の中の段差が少なくなりました。
暮らしやすさだけではなく、家自体の寿命も長くなり、年をとっても安心して住める住宅が増えています。

ある程度の品質はどの施工業者でも保証されるでしょう。
さらに高い性能を求めたり、デザイン性を追求したり、こだわりの家を実現させるには、建築家に依頼するのが一番の方法でしょう。

「建築家と建てる家」と聞くと、コストがかかるイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
有本建設ではお客様のご予算に応じた提案をしております。

デザインはもちろん、機能性も追求し、万が一の災害時にも安心できる家を実現いたします。

「故郷」を一緒に作りませんか?

これから建てる家は、子供にとって「実家」になる家です。
つまり「土地探し」は、子供の故郷を探すということ。

しかし、100点満点の土地を探さなければと身構える必要はありません。
土地はもちろん、毎日暮らす家も大事です。

完璧な土地にこだわるあまり、建物の予算を削ってしまうのでは本末転倒。家づくりはトータルバランスが重要です。
こだわりの家づくりをお考えの方は、ぜひ有本建設にご相談ください。