アメリカンインテリアの魅力!事例をチェックしてインテリアに取り入れよう

アメリカンインテリアの魅力!事例をチェックしてインテリアに取り入れよう

2022.11.25
家づくりお役立ち情報

アメリカンテイストってどんなもの?

人気インテリアテイストとして、最近アメリカンインテリアが注目されています。皆さんはアメリカンインテリアにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

アメリカは多種多様な人種の方が暮らしているため、一言でアメリカンインテリアといっても、実はさまざまなテイストがあります。

今回はアメリカンインテリアの中の代表的なスタイルを中心にご紹介します。

アメリカンインテリアの代表的なスタイル

では早速アメリカンインテリアの代表的なスタイルをご紹介します。

アメリカ映画やドラマのようなダイナーアメリカンスタイル

1つ目は、アメリカ映画の中にいるようなレトロでおしゃれなダイナーをテーマにしたダイナーアメリカンスタイルです。

コカコーラのロゴが入った雑貨、星条旗カラーといったアメリカを彷彿とさせるアイテムを飾ったり、カラフルな色でポップな雰囲気のスタイルが特徴的です。

ヨーロッパの雰囲気も楽しめるアメリカンヴィンテージスタイル

アメリカが開拓された時、ヨーロッパの多くの人々がアメリカへ渡りました。

その影響もあり、ヨーロッパの雰囲気も感じられるアメリカンヴィンテージスタイルがアメリカンインテリアの1つのテイストとして定着しています。

ヴィンテージのギター、ジーンズ、木材、アイアンを組み合わせ、おおきな英字のロゴを使った男前なスタイルです。

アメリカンカフェのようなブルックリンニューヨークスタイル

アメリカンカフェの落ち着いた雰囲気が特徴のアメリカンインテリアを、ブルックリンヴィンテージスタイルといいます。

レンガの壁、ヴィンテージ家具でコーディネートし、色味はどちらかというと暗めで黒やブラウンがメインです。

ブルックリンニューヨークスタイルはアメリカンインテリアの中でも人気の高いスタイルなので、雑貨屋や家具店でもアイテムを揃えやすいので、ぜひ店頭でチェックしてみましょう。

海風をイメージさせる西海岸・カリフォルニアスタイル

海岸沿いのカフェをイメージさせる爽やかさが特徴のアメリカンインテリアスタイルは、西海岸・カリフォルニアスタイルといいます。

サーフィンや流木など、海をイメージさせる雑貨を飾って部屋全体を自由に飾り付けするスタイルが西海岸・カリフォルニアスタイルの特徴です。

自由がコンセプトのスタイルなので、こちらの人気急上昇中の注目のアメリカンインテリアです。

アメリカンインテリアに挑戦しよう

アメリカンインテリアをぜひ取り入れたい、という方のために実例を交えた取り入れ方をご紹介します。

アメリカンテイストのキッチンコーディネート

キッチンをアメリカンテイストにするなら、レトロな缶で塩や砂糖、パスタなどを収納したり、キッチンの窓や収納棚に赤のギンガムチェックのカフェカーテンをつけるだけでアメリカンな印象が出ます。

赤の雑貨はアメリカンな雰囲気を作ることができる上に、百均でもたくさん雑貨があるのでぜひ試してみてください。

アメリカンテイストのカーテンをチョイス

カーテンをアメリカンテイストにするだけで一気に部屋はアメリカンインテリアに大変身です。

アメリカの国旗である星条旗カラーの赤・青・白を使ったカーテンはもちろんのこと、ギンガムチェックのカーテンでもアメリカンカントリー風にアレンジできます。

アメリカンテイストの照明にチェンジ

西海岸・カリフォルニアスタイルに挑戦するならマリンのイメージのある照明や、ランプシェード付きのランプを置くだけでもぐっとイメージに近づきます。

海辺にある流木を拾ってきて市販のロープを使ってDIYすれば自分だけのランプを飾れますよ。

アメリカンインテリアでコーディネートしよう

アメリカンインテリアにはこれまでご紹介した以外にもたくさんのスタイルがあります。

部屋によってアメリカンインテリアのスタイルを変えて楽しむこともできるので、アメリカンインテリアは自由度が高いのも特徴です。

有本建設ではお客様のご要望を最大限取り入れたお家作りを、経験豊富なスタッフが実現いたします。
ぜひご相談くださいね。